株価上昇が近い?営業利益率37.7%だった銘柄
この記事の所要時間:約1分45秒です
記事を書いた日付 2023年3月7日(火曜日)
今日は誰もが知ってて、一度はCMで見たことがある
【JR東海】を紹介したいと思います🚃=3
まずは5年間の株価チャートをご覧ください😊
以前は2万円台で株価が推移してましたね。
コロナショックで一時12,380円の安値をつけて、その後反発しましたが、2万円台には回復してないですね。
直近1年間のチャートを見てみましょう!!
大体15,000円から17,000円付近を行ったり来たりしてますね。今は15,000円付近でここから下がってもそんなにリスクはなく、投資価値があると判断しましたので、今回皆さまに紹介させていただきたいと思いました。
JR東海に注目する理由
- 営業利益率37.7%💰✨(コロナ前)
- リニア中央新幹線
- 株価が買い時
まずは営業利益率から見ていきましょう!
営業利益率って何?ってなりますよね!
営業利益率は売上から原価、人件費、管理費などを差し引いた利益の割合です。
車を例にしてみましょう🚗
90万円で仕入れた車を100万円で売れる会社は10万円の利益が残りますね。この場合営業利益率は10%になります。
10万円で仕入れた車を100万円で売れる会社は90万円の利益が残りますね。この場合営業利益率は90%になります。
営業利益率が高ければ儲けが多くて、逆に低いと儲けが少ないことになります。
上場会社の業種によって違いがありますが
営業利益率10%以上あれば優秀と言われています。
それでは同業他社のJR東日本、JR西日本と比較していきましょう!2019年3月期の決算
売上高
営業利益
純利益
ここで注目して欲しいのはJR東日本の売上が3兆円でぶっちぎりなのに対して、営業利益だと東海が東日本よりも高いことです😱
営業利益率が重要なのがわかりますね。
営業利益率
もしもリンゴを100円で仕入れて販売したら
160円で売れるのがJR東海
120円で売れるのがJR東日本
115円で売れるのがJR西日本
JR東海が圧倒的に儲かるビジネスしてますね😱
なぜ営業利益率が高いの?
JR東海は収益率の高い東海道新幹線でJR各社の中でも断トツの営業利益率を叩き出しています!
東京から大阪に行こうとしたとき、長距バスだと安いけど長時間は体力的に厳しい、飛行機だとあっという間に着きますが、空港に行くまでの時間と搭乗手続き、ダイヤの乱れなどがあり、やっぱり安定の新幹線になりますよね?🤣
東海道新幹線(のぞみ)なら安定の
東京〜大阪間2時間30分です🚃=3
続いてはリニア中央新幹線について
予定だと
2027年に品川〜名古屋間
2037年に品川〜大阪間
が開通予定です🚃=3
時速はなんと500キロです😳
大谷選手が投げる163キロのストレートの3倍の速度です😱⚾️どれだけ速いかわかりますか?
リニアが実現すると
品川〜名古屋間が40分
品川〜大阪間 67分
劇的に移動時間が短縮されます。
大阪に住みながら東京に通勤、通学できますね😱
JR東海の不安材料です
リニア問題で南アルプスのトンネル工事を巡る静岡県知事との問題などもあり、工事が進まないことです。
総工費9兆円はJR東海の自己負担なので、工事期間が伸びれば伸びるほど利子なのが重くのしかかります😱
でも私はポジティブなので、JR東海はコロナも落ち着き以前の賑わいを取り戻し、経費削減効果などもあり、業績も過去最高を更新し続け、リニア問題も無事解決できると思っています🤣
最大の不安材料である、どこでもドアができない限りJR東海は大丈夫だと思っています!
現在の状況
時価総額 3兆1600億円
株価 15,330円
年間配当 130円
配当利回り0.85%
株主優待あり
PER 21.4倍
PBR 0.81倍
信用倍率64.69倍
自己資本比率39.5%
有利子負債倍率0.39%
業績は着実に時間をかけてコロナ前に近づいてきてますね🤣
JR東海は1株15,330円と高く、利回りも0.85%と低いですが、今の株価ならリスクは小さく、値上がりで十分カバーできると思っていますので、単元株未満で数株保有してみるのもありだと思います😊
私は今後の業績回復とリニアに期待して200株命がけで買ってしまいました😱
最後まで記事を読んでいただきありがとうございました😭