トラネコ投資

投資に関する記事を書きたいと思います!

保有してる超高配当銘柄💰✨

この記事の所要時間:約145秒です

 

今日は保有してる米国超高配当銘柄の

【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコ

について記事を書きたいと思います🥲

 

BTIはイギリスに本社があるたばこ製造、販売会社です。200種類以上の銘柄を約200カ国の市場で展開する世界第2位のたばこグループです。

 

f:id:toraneko22222:20230305151039p:image

 
年間配当金利回りは

7.36%です😱💰✨

2023年3月5日(日曜日)現在

 

株価5,168円

配当金380.37円(1株あたり)

 

保有してると年4回

2月、5月、8月、11月に配当金が貰えます💰✨

380.37円 ÷ 4回=95円

3ヶ月ごとに1株あたり95円の配当金が

受け取れます💰✨

 

現在の株価が5,168円なので

1年後に株価が年間配当金380円を引いた

4,788円以上であればプラスですね😂

2年後なら4,408円

3年後なら4,028円

、、、、、、

10年後なら1,368円以上あればプラスです😱笑

 

でもたばこ株大丈夫なの?と心配になりますよね!

それではまず時価総額から見ていきましょう↓

 

世界たばこ株時価総額

 

配当利回り

 

PER(低い方が良い)

 

自己資本比率(高いと安心)
 
配当性向

 

配当性向は1年間で稼いだ利益のうち配当金の支払いにいくら使用してるかの割合なので、低い方が余裕があり、今後の増配にも期待できます😊

 

総合的に見てBTIの投資価値が高いと思い

現在777株投資しています😂

f:id:toraneko22222:20230305163044p:image

年間配当金295,547円

3ヶ月に1回73,886円受け取れる計算です💰✨😊

 

たばこ株が今後少なくとも10年間は

大丈夫だと思う理由です↓

 

  • 先進国では喫煙率が徐々に低下しているが、新興国ではまだまだ成長に期待できる。
  • 材料は紙と葉っぱだけなので営業利益率が40%前後でめちゃくちゃ高く、値上げができる。
  • 喫煙率は下がるが世界の人口増加でカバーできる。
  • たばこは依存性が高く一度吸ったらなかなかやめられない。

 

以上がたばこ株が大丈夫だと思う理由です。

 

ですが、株は何が起きるかわからないので、保有株の大半をたばこ株に投資するのはおすすめできません😱

 

どんなにたばこ株に投資しても保有株の4割ぐらいまでが安心ですね😊

 

米国株で配当金を受け取ると

日本国内20.315%+ 米国10%

計30.315%も税金が取られてしまいます😱

 

ですが、BTIはADRなので、米国で上場していますが、外国企業なので米国での配当課税はかかりません。

 

なのでNISAで買えば売却利益と配当金の利益が100%受け取れるのもBTIのメリットですね。

 

次の権利確定日は2023年3月22日(水)です💰✨

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました😭