トラネコ投資

投資に関する記事を書きたいと思います!

米国銀行株にチャンス到来!

この記事の所要時間:約50

記事を書いた日付2023年3月12日(日)

 

今日は株価上昇と配当金が同時に狙える米国株

バンク・オブ・アメリカ

についてシンプルに紹介したいと思います😊

 

f:id:toraneko22222:20230312211501p:image

 

バンク・オブ・アメリカアメリカ合衆国ノースカロライナ州のシャーロット市に本社を置く銀行です。時価総額は全米銀行株2位です。

 

米国銀行株の時価総額

1位 JPモルガン・チェース    39兆3300億円

2位 バンク・オブ・アメリカ 24兆2200億円

3位 ウェルズ・ファーゴ        15兆6900億円

4位 モルガン・スタンレー    15兆1400億円

5位 シティグループ                9兆3900億円

 

時価総額2位の24兆円って言われても

ピンと来ませんよね😱

 

三菱UFJフィナンシャルグループの時価総額は11兆8300億円、三井住友フィナンシャルグループ時価総額は8兆1300億円なので、2つを足してもまだ足りません。いかに規模が大きいかわかりますよね😱

 

まずは1年チャートを見てみましょう↓

f:id:toraneko22222:20230312211949p:image

約30ドルから約37ドル付近を行き来しているのがわかりますね!

 

現在30ドル付近で絶好の買い場だと判断したので、今回皆さまに紹介させていただきました。

 

 

日本のメガバンクは上昇してしまい手が届かなくなってしまいましたが、米国銀行株は割安なのでまだ間に合うと思います😂

 

現在のバンク・オブ・アメリカの情報

株価30.27ドル

配当利回り2.91%💰✨

PER 9.49倍

PBR 0.89倍

 

現在の為替レートが1ドル135円なので

30.27×135円=1株4,086円です

 

バンク・オブ・アメリカ保有していると

年4回 → 3月、6月、9月、12月に配当金が貰えます。

年間配当金が118円なので1株当たり29.5円が

年4回貰えますね😊💰✨

 

バンク・オブ・アメリカなんて聞いたことないし、不安になりますよね?😱

 

安心してください、ウオーレンバフェットバークシャーハサウエイが筆頭株主です😎💰✨笑

 

株価が安いのはわかったけど、株価が上がっても円高になったら利益が出るの?と気になりますよね!

 

 

現在の株価が30.27ドルなので計算してみると

株価30.27ドル×135円=4,086円

 

 

株価が35ドルまで上がったけど、為替が120円になっちゃった場合を計算してみました↓

 

 

株価35ドル×120円=4,200円

35ドルまで株価が上昇した時に1ドル120円まで下がったとしても十分利益が出ますね😊

 

 

不安材料

米国のシリコンバレー銀行の破綻で銀行株を中心に株価が急落してますが、長年の経験だと今回のパターンは安く仕込む絶対の買い場だと判断しました😊

 

 

私は明日3月13日の夜にバンク・オブ・アメリカを200万円分の500株買う予定です😆笑

 

とりあえず伝えたかったことは

今が絶好の買い時だってことです🥲

 

最後まで内容の薄い記事を読んでいただきありがとうございました😭